面白い分析、つまらない分析、どうもいい話

小説・アニメ・映画などの、面白いとつまらないを分析するブログです。分析などと大層なことを言っていますが、アナリストでも何でもないので暇人が適当なことを備忘録としてつらつらと書いていくだけの、あれです。正確性は二の次です。記憶ガタリをすることもあるでしょう。後、どうでもいい話も挟みます。

アニメなどを見ると、恋愛感度が下がるという話。

 女体に触れたのは、もう随分も前になる。かく言うわたしは童貞であるから、それは体の接着ではなく、単なる掌の接着である。しかしながら、それだけでも何らかの興奮はあったし、当時のわたしの恋愛感度は高かったと言えよう。

 しかしながら、アニメや18禁漫画、AVなどは、ヴィジュアルにおいて、それを代替しうる、と最近は考える。いや、代替だけするなら無問題であるが、問題なのは現実の女体に関する感度を下げてしまうことにある。

 釣りやシュノーケルをして直に魚に触れるか、水槽で泳ぐ姿を見るか。後者をする人間は多いが、前者は決して多くはない。人間は触覚を忘れて、視覚に頼ろうとする性質があるのかもしれない。

 不感症患者は増殖していくだろう。良い悪いで判断できる問題ではないが、個人的には触覚的体験も豊かにしていきたいところである。

 

 ってことで、本日の一曲は、ZAQの「Serendipity]


ZAQ/Serendipity ‐ Music Video